あたご保育園

〒890-0005 鹿児島県鹿児島市下伊敷一丁目32-1
099-220-4985
保育園イメージ

本文

☆地域の皆様へのお知らせ☆

平成30年 地域子育て支援事業 ふれあい広場のお知らせ

今年度も始まりました♪あたご保育園の『ふれあい広場』!!昨年度も、地域の方々に参加して頂き、楽しい時間を一緒に過ごしてきました!! 今年度も、地域の方々との交流を深めながら、皆様に寄り添って子育てが出来ればと思っています♪

日頃の子育てについての様々な質問、離乳食、幼児食への質問、その他育児相談なども受け付けています。 私達保育士も、身近な地域の方々の意見を聞いたり、おしゃべりをする事で、知識を深めていければと思っています。ぜひ、一緒に『楽しい子育て』やってみませんか?

日付 時間 内容
11月6日(火) 10時~ 秋の自然を楽しもう(楽器作り)
12月13日(木) 10時~ クリスマスコンサート
1月11日(金) 10時~ ワクワククッキング
2月14日(木) 10時~ ひな人形作り

※詳細は、その都度ポスター等で掲示いたします。ご質問などがありましたら、
いつでもご連絡下さい。
※駐車場は4台分確保しております。お車をご希望される方は、ご予約時に
お尋ね下さい。
※お友達を誘っても大歓迎です!ぜひ遊びにきて下さいね♪

地域子育て支援事業 ふれあい広場 「秋の自然を楽しもう(楽器作り)」

 
日時 平成30年11月6日(火)10時~11時
場所 あたご保育園
内容 あたご保育園には、どんぐりの木があります。園庭のどんぐりや葉っぱ、木の実などを使って楽器作りをしてみませんか?みんなで、秋の合奏を楽しみましょう♪

地域子育て支援事業 ふれあい広場 「クリスマスコンサート」

 
日時 平成30年12月13日(木)10時~11時
場所 あたご保育園
内容 みんなの大好きなクリスマス!講師の先生をお招きして、保育園のお友だちと一緒にクリスマスの音楽を楽しみませんか?ワクワクするような楽しいコンサートです♪

地域子育て支援事業 ふれあい広場 「ワクワククッキング」

 
日時 平成31年1月11日(金)10時~11時
場所 あたご保育園
内容 毎日の子どものおやつ…「今日は何にしよう?」と悩んだ事はありませんか?そんな時に大活躍する、ふれあい広場のワクワククッキング♪ 美味しくて簡単に出来るおやつを、一緒に作ってみませんか? 内容は後日お伝え致します!! ぜひお楽しみに♪

※保育園や地域のお店、いしきらら等にポスターも掲示してあります。

※参加を希望される方は、準備がありますので、前日までに連絡をお願い致します。
≪連絡先≫099-220-4985

ふれあい広場活動報告  9月26日~「ゴー!ゴー!サーキット遊び」

『サーキット遊び』ってご存知ですか?マットや平均台、滑り台等の全身運動が楽しめる遊具を、繰り返し楽しめるように設定し、コーナーを回って遊びます。今回もたくさんの親子のみなさんが参加して下さいました。小さな子も、繰り返し遊ぶうちに、子どもたちが自分の体の動かし方がわかって、上手に遊べるように…!特にぞうさん滑り台は大人気!!保育園のお友だちや先生と一緒に楽しみました♡小さい頃から全身を使って遊ぶ事は、脳の発達にも良いと言います。これを機にお家でも、全身遊びを楽しんでほしいですね♪

☆地域の親子の方へのお知らせ

育児講座のお知らせ

今年度も、地域の親子を対象に、そして、保育園の親子も一緒に楽しめるような、育児講座の開催を計画しています。

随時お知らせしていきますので、ぜひご参加下さい!

≪育児講座・年間計画表≫
日付 時間 内容
11月10日(土) 10時~ クレイアート
11月17日(土) 10時~ 親子体操
クレイアート
日時 平成30年11月10日(土) 10時~
場所 あたご保育園
内容 カラフルな粘土を親子でコネコネして、可愛い写真フレームを作りませんか?
講師の先生をお招きして、分かりやすく、丁寧に教えて下さいます。
たくさんのご参加、お待ちしています。

※参加を希望される方は、準備がありますので、前日までに連絡をお願い致します。
≪連絡先≫あたご保育園:099-220-4985

親子体操
日時 平成30年11月17日(土) 10時~
場所 あたご保育園
内容 親子で体を動かして心身共にリフレッシュしましょう!
講師の先生をお招きして、皆で楽しみたいと思います。
たくさんのご参加、お待ちしています。

※お願い:動きやすい服装で、ご参加ください。水分補給の飲み物も、各自でご準備下さい。

※参加を希望される方は、準備がありますので、前日までに連絡をお願い致します。
≪連絡先≫099-220-4985

ふれあい広場活動報告 10月13日~「親子リトミック」

講師の先生をお招きして、以上児さん、未満児さんに分かれて親子リトミックを行いました。親子で楽しめるリズム遊びや、親子でのふれあい遊びなど、思いっきり体を動かして楽しんでいました。

地域のお友だちも一緒に参加し、最初は少し緊張気味だった子どもたちも、体を動かして少しずつ笑顔になっていきましたよ♪

お家でも、親子リトミックでふれあいの時間を楽しんで下さいね!!

☆保護者の方へのお知らせ

生活発表会のお知らせ

  • 今年度も保護者の皆様が楽しみにしてくださっている、生活発表会が12月1日(土)に行なわれます。只今、発表会に向けた練習を、日々の保育の中で楽しみながら、どのクラスも取り組んでいます。ぜひ、ご都合をつけて、当日お越しください。子ども達の成長した姿をご覧いただければと思います。
日程 平成30年12月1日(土)
会場 保育室2階ホール
時間 2部構成 1部(未満児) 2部(以上児)
※詳細は後日お伝え致します。

生活のリズムを整えましょう

  • 肌寒くなり、朝お布団から出にくい時期になってきました。ですが、元気に活動するためには、朝日を浴びて、しっかりと朝食を食べる事が、とっても重要になるのです。
    そのためにも、『早寝、早起き、朝ご飯』の合言葉で、生活のリズムを整えていきましょう。
    発表会の練習もありますので、ご協力よろしくお願い致します。

降園時のお願い

  • 日が落ちるのが早くなり、18時過ぎは、すっかり暗くなってきました。園庭で遊ぶと危ないので、お迎えに来られたら、保護者の方と遊ばずにお帰り下さい。
ページのトップへ戻る

目次