あたご保育園

〒890-0005 鹿児島県鹿児島市下伊敷一丁目32-1
099-220-4985
保育園イメージ

本文

☆地域の皆様へのお知らせ☆

2019年度 ふれあい広場

ふれあい広場活動報告 5月10日~「一緒に遊ぼう!」(固定遊具、砂場あそび)

木陰にブルーシートを敷いて、気持ちのいい風を感じながら朝のお集りを行いました。砂場あそびでは、砂場で遊ぶことが初めてのお友だちもいて、にぎにぎ触ったり、手についた砂を不思議そうにジィ~っと見たり、楽しくみんなと遊びました!

ふれあい広場活動報告 6月12日~「感触遊び」(スライムあそび)

6月のふれあい広場は感触遊びをテーマにスライムを楽しみました。

スライムの不思議な感触にはびっくり!寒天のぷるぷる~ひんやりとした感触に「きもちいい~」とにっこりのお友だちでした♪

次回もたくさんのご参加、お待ちしております!

≪ふれあい広場・年間計画表 ≫

日付 時間 内容
7月6日(土) 9時30分~ ワッショイお祭りだ!!(盆踊り・出店もあるよ)
8月2日(金) 10時~ 夏の遊びを楽しもう ~水遊び・シャボン玉遊び~
9月25日(水) 10時~ ゴーゴーサーキット遊び
10月12日(土) 10時~ 楽しいリトミック遊び
11月6日(水) 10時~ 秋の自然を楽しもう ~楽器作り~
12月13日(金) 10時~ 発表会ごっこ
1月24日(金) 10時~ 豆まきあそび
2月14日(金) 10時~ 楽しいクッキング

※詳細は、その都度ポスター等で掲示いたします。ご質問などがありましたら、 いつでもご連絡下さい。

※駐車場は4台分確保しております。お車をご希望される方は、ご予約時にお尋ね下さい。

※お友達を誘っても大歓迎です!ぜひ遊びにきて下さいね♪

地域子育て支援事業 ふれあい広場「六月灯~ワッショイお祭りだ!」(盆踊り・出店もあるよ)

日時 2019年7月6日(土)9時30分~11時
場所 あたご保育園
内容 今年も楽しいお祭りの季節がやってきます。手作りのおみこし担ぎや出店など楽しいお祭りに参加してみませんか?かわいいはっぴ姿で、おみこしかつぎや出店でいっぱい遊びましょう!
※甚平や、ゆかたなどお持ちのお子さんは、ぜひ着用のうえご来園下さい。雨天時は室内となります。

地域子育て支援事業 ふれあい広場「夏の遊びを楽しもう」(水遊び・シャボン玉)

日時 2019年8月2日(金)10時~11時
場所 あたご保育園
内容 お水バシャバシャ、泥んこにぎにぎ♪みんなでお水をかけ合いながら
楽しく水遊びや泥んこ遊びをしてみませんか?
思いっきり泥んこになってダイナミックに一緒に遊びましょう!
※汚れても良い服装でご参加下さい。
※帽子・タオル・着替えの洋服・ビニール袋・水分補給の飲み物は、各自ご準備下さい。
(水着を持っている方は、ご持参ください)

地域子育て支援事業 ふれあい広場「ゴーゴー!サーキット遊び」

日時 2019年9月25日(水)10時~11時
場所 あたご保育園
内容 保育園の遊具を使って、お部屋で跳んだり、跳ねたり、お家ではなかなかできないダイナミックな遊びを楽しみませんか?

※保育園や地域のお店、いしきらら等にポスターも掲示してあります。

※参加を希望される方は、準備がありますので、前日までに連絡をお願い致します。

≪連絡先≫ あたご保育園 TEL:220-4985

☆地域の親子の方へのお知らせ

育児講座のお知らせ

今年度も、地域の親子を対象に、そして、保育園の親子も一緒に楽しめるような、育児講座の開催を計画しています。

随時お知らせしていきますので、ぜひご参加下さい!

≪育児講座・年間計画表≫
日付

時間

内容
8月3日(土) 10時~ 親子体操
10月12日(土) 10時~ リトミック
11月9日(土) 10時~ クレイアート

親子体操

日時 2019年8月3日(土)
10時~12時(予定)
場所 あたご保育園
内容 親子で体を動かして心身共にリフレッシュしましょう!
講師の先生をお招きして、皆で楽しみたいと思います。
たくさんのご参加、お待ちしています。

※お願い:動きやすい服装で、ご参加ください。水分補給の飲み物も、各自でご準備下さい。

※参加を希望される方は、準備がありますので、前日までに連絡をお願い致します。
≪連絡先≫099-220-4985

☆保護者の方へのお知らせ

保育園の保護者のみなさまへお知らせ

  • 7月後半より、プール遊びが始まります。まつ組さんは、メルヘンプールで水泳教室を行います。体調を整えて、元気に参加できるようにしましょう。
    また夏の間、園生活を快適に過ごす事ができるよう、シャワーと沐浴も行っていきます。詳細につきましては、後日お知らせ致しますので、ご協力の程、よろしくお願いします。
  • 夏に多い感染症として、手足口病や、プール熱、流行性角結膜炎などがあります。
    ウイルス感染によっておこる病気です。他人への感染も強いので、早めの受診を心掛けていきましょう。
    保育園でも、十分な休息を取りながら、体調管理に努めていきたいと思います。
ページのトップへ戻る

目次